風太郎の日記

平和に好きな事をして生きたい

お金に囚われずに生きたい

今は凄くボンビーだ(お金がないと言いたくない)

 

小3の娘を考えて、ネットで稼がなくてはと思った。

 

でも違う。

 

自分がワクワクすることをしなければ苦しいだけで、長続きもしない。

 

得意な事をするのがいいとお医者さんがtweetしている。

 

ホンダを作った社長も同じようなことを言っている。

好きな事をやったと、お金儲けなど考えていなかったと。

 

今は一度、娘の事を考えずにやりたい事に対して努力しようと思う。

 

それがどんな結果になろうとも、自分の生きたい生き方をしようと思う。

 

phaさんは凄いと思う。

自分をプロデュースしてきたんだなぁと。

 

結果的に自分の思うように生きている。

 

僕もずっと絶対に結婚しないと決めていた。

でもこのコだったらと結婚した。

そして娘が生まれてきてくれた。

 

高校生の時に女子たちが、「幸せー」とお菓子を食べながらよく言っていた。

「幸せ」という言葉は辞書を引けばわかるけれど、それがどういうものかが分からなかった。

何故なら一度も「幸せ」というものを感じたことがなかったから。

 

でも娘が生まれてきてくれて、1年3か月で離婚するまでの間初めて「あぁ、これが幸せってものなんだ」と感じた。

でもこの貨幣経済の中、どうしてもお金が必要になってくる。

イギリスで2年くらいお金を使わないで生きる実験をしたマーク・ボイルでさえ、その生活を始めるのに資産を売ってお金を使ってその準備をした。

 

これはどうしてもお金がいるのではないか。

彼の2冊目の著書の「無銭経済宣言」を読み始めてもなかなか進まないのもその為だ。

 

僕自身も東洋医学や自然療法で病気を良くしたいと思っても、安全な食材を手に入れるのはお金がかかる。

現実的に月に支払いをしたら1万円も残らない。

それで食費と雑費を賄わなくてはならないのに、5㎏6千5百円もするお米を買えるはずがない。

大体5㎏で一か月もたない。

でも自分がしたくない仕事をして、時間を無駄にしたくない(ここでは仕事自体見つけるのが難しいのだけれど)

 

こうやって一応最後の悪魔の水の「酒」という飲み物を飲みながら、これを書いている。

 

明日は歯科に掛からなくてはいけないから、大嫌いな向精神薬を飲んで寝るしかない。

それほどアルコールの離脱症状はひどい。

しかも24時間どこでも安価に手に入るものだから、違法薬物よりたちが悪い。

 

お上の方たちの考えだろうが、安くて依存性の高いアルコールで国民を依存症にして、税率を安いものは高くし、本物のビールは安くする。

普通に考えればバレバレだ。

 

この罠から抜け出すことしか今は出来ないけれど、命を落とすよりはいい。

 

そこにはまっているのが女性が多い。

 

明日から、というか今もすでに離脱症状が出ているけれど、暫く続くので動くことが出来なくなる。

一番悪いカップ麺を買いだめしてきた。

そうでないと食べることが出来なくなる。

とりあえずの朝ご飯はスーパーの弁当を買ってきた。

その場しのぎでこれから食べます。

f:id:yo-yokun:20201026044946j:plain